忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

負ける場合を考える。

深夜の雑談記ですよ。
今週は木曜日まで日本株式市場はお休み。
世間は連休でもニートには変わらぬ日常。
外に出かける予定など元からありませんよ。

さて最近の取引内容は痛い展開でしたが、内容を見直してみると悪い癖が出てるなぁと。騰落率ランキングや板をチラ見して雰囲気で突発的に取引している銘柄なんかは負けると被害が大きい気がするんですよね。
もちろんそういった取引でもプラスになる取引もあるんですけど。
問題は負ける場合の対処法の設定が曖昧だったので、今のマイナスに繋がってるんじゃないかなと思います。

事前にアレコレ考えて取引した銘柄は負ける場合でも対処法を用意しているので被害は小さい気がします。
突発的に買うのを止めればいいんだけど、本能的なものなのでたぶん今後もそんな局面を迎えると思う。
それなら突発的に買った銘柄の負けた場合の対処法を事前にしっかり用意しないと今の状況のままですね。

本能で買ったら理性で売る。
まだまだ経験が浅いのでこれで正解なのかわからないですが、今よりマシになればと思い試してみます。

何というか、取引の経験って何よりも勉強になる気がします。
何で勝てたのか、何で負けたのか、これからも考えながら続けて行きたいと思います。

PR

0 comments

休み中にPCを色々弄った。

約2週間振りの雑談記、早朝版ですよ。

先週末はウイルス対策ソフト『ウイルスバスター』の契約期限が切れかけていたので契約更新、ついでに2008から2009にバージョンアップしました。
ネット上で不具合とか色々目にしたので心配でしたが、特に問題なくインストール完了、今のところ不具合も無し。
バージョンアップする度に余計な機能が追加されて重くなりがちですけど、必要最低限の機能のみ使用する設定で利用してみたところ、私の環境では2008より起動も速くなかなか良い感じ、しばらくお世話になりそうです。

そして昨日は昭和の日で日本株式も休場だったので爆睡してました。
夕方前に起きてタスクトレイを見たら自動更新の準備アイコンが点滅。
どうやらInternet Explorer 8が自動更新で配布されたっぽい?
普段のネット閲覧はFirefoxを利用しているのでバージョンアップしてもらっても構わないんですが、松井証券だけはIE7で閲覧していたのでIE8で正常に表示されるかが気になる。
松井証券のサイトを見たところ推奨環境はInternet Explorer 6.0 SP1以上と記載されているが、最新版のIE8にも対応されているかは微妙なところ。
正常に表示されなかったらちょっと面倒なことになるけど、試しにインストールしてみた。
株価ボードやチャートフォリオといった無料ツールは正常に動作した。
注文も普通に出来たので私の環境ではIE7から乗り換えても大丈夫そうだ。

ちなみにIE8の使用感としてはIE7のもっさり感がなくなって良い感じ。
私がメインで利用しているFirefoxは結構重いけどアドオンの機能が良くてなかなか手放せなかったんですが、IE8にも対応していてより軽快なSleipnir2に乗り換えることにしました。
若干設定が面倒でしたがFirefoxで必要としていた機能もほぼ代用できたので、ブラウザ環境がかなり充実しましたよ。

ついでに画面解像度を1280x1024から1600x1200へ変更しました。
すっごい文字が小さくなってやや違和感がありますが、ネットストックハイスピードを立ち上げて見てみると、1画面に表示できる情報量が増えてナイスな感じじゃないですか。
本当はもう1枚モニタが欲しいところだけど現状はこれで頑張っていこう。

そんなこんなでPCを弄りつつ途中で深夜アニメも見て徹夜しちゃったので、今日の取引は大引けまで体力が持つか心配ですよ。

0 comments

日々努力

久方ぶりの雑談記ですよ。

週末利用して株取引の勉強しましたが、知識を得る度に株取引が難しいと感じました。
長い間、株で利益を得ている人は、日々物凄く努力なさってるんでしょうね。
私も今以上に努力して、長いこと相場を見つめれるようになりたいと思いました。

さて、4月3週も幕を開けそうなので、この辺で失礼。
良い相場になりますように。

0 comments

株主優待、そんな餌に・・・

株は最近始めたので株主優待を受けたことがない私としては、1度くらいは株主優待を受けてみたいなぁと思いました。

そこで探してみると株主優待で25日が権利付最終取引日の銘柄って多いんですね。
種銭1万円以内で株主優待が受けられるものは14社ほどありました。(23日終値調べ)

特に欲しいものはないんですが、1社だけ気になる優待がありました。

3755 GDH
10株未満 GONZO作品DVD1枚選択
10株以上 GONZO作品DVD2枚選択またはGONZO作品ボックス等から選択

そうアニメのDVDです。

 \   ∩─ー、    ====
   \/ ● 、_ `ヽ   ======
   / \( ●  ● |つ
   |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
    、 (_/   ノ /⌒l
    /\___ノ゙_/  /  =====
   〈         __ノ  ====
    \ \_   \
     \___)    \   ======   (´⌒
       \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
         \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

いやいや釣られてるクマー!
さて、、、これどうしたものか。
チャート見ると日に日に株価上がってるんですよね。
今買うと高値掴みな感じがしますよ。

こういうのって、したたかな狩人さんが大分前からこの日の為に仕込んでいたりするんですかね。株で利を上げようと思うなら狩人さん側になるべきだと思うんですが、これは株初心者の私のような人にはきつい罠すぎる。。。

まぁ、今は持ち越し銘柄があるので買えないんですけど、持ち越し無かったら高値掴みと知ってても買ってたかもしれないなぁ。

今回の株主優待は断念するとして、株である程度利益がでたらご褒美で自分に何か買ってあげたいと思いましたよ。

0 comments

手数料負けしない取引

少し前、1万円で買える銘柄を抽出して、そこからデイトレ向きな銘柄を選別してデイトレに挑んでいたんですが、最近株価が上がってきて1万円で買えてた銘柄が手の出し辛い値段になってたりしたので、1度見直そうと思っていたんですが松井証がメンテナンスでツールが使えず。

システムの安定を考えればメンテは大事だけど、土日の2日間ツールが使えないのはちょっと残念。こんな時、複数の証券会社を利用してる人は別の証券会社のツールを使えて良いですね。

私は今のところ松井証だけなので他にも作っておきたいんですが、別の口座に資金を回す余裕が無いので、作っても当分放置口座になっちゃうんですよね。放置してると閉じられるってどこかで見たような気がするので新規に口座を作るのは躊躇ってしまう。

証券の話はこの辺で置いといて、先日の記事カモネギで自身の弱点分析を書きました。その弱点の1つに「このままでは手数料負け」というのを上げました。
この弱点は出来れば早い内に潰しておきたい項目です。

株取引を始めてまだ5営業日ですが、種銭1万で多いときには1日の約定代金が3万ちょいでしたので、これだと少し種銭増やしたらすぐに1日10万円まで手数料無料の枠を超えてしまうんじゃないかと感じました。
という訳で手数料に負けない取引と言うものをこれからは考えなくてはいけません。

今までは株取引の仕方を早く覚えたいというのもあって、10株買って1円上がったら売るといった取引も多かったように思います。また無駄なところでエントリーすると言ったことも多いように思ったので、こういうのは今後控えていこうと思います。

それと実戦回数が少ないので取引スタイルと呼べるものがまだ曖昧でして、この先どのようなスタイルを武器するかで手数料が変わってくると思うんですよね。
私的には前場の後半まで様子見、そこから大引けまでの時間帯の値動きの予測は何となく他に比べてマシな気がするので、これの精度を高めていくか、その先のスイングまで切り開いていくかで悩みます。

スイングの場合は必要な情報の質が違うと言うか、なんか苦手意識があるようでちょっと習得に時間掛かりそうなんですけど、手数料負けしづらいスタイルのように思うんですよね。スイング中心でトレードしてる人に聞いてみたいけど、身をもって知ることがビギナーには大事だと思うので実戦で試してみようと思います。
幸いにも種銭は少ないので失敗して損をしたとしても、その損以上に見合う経験を得れることになるでしょうし。

では、今日はこの辺で。月曜日が遠いですよ。

0 comments

カモネギ

本日は春分の日で日本の株式市場はお休みですね。土日もあわせて3連休ですよ。
ヒッキーニートな私は土日の感覚は深夜アニメのお陰でギリギリ保てていますが、祝日の存在は忘れがちであります。

ビギナートレーダーとしてはお休みよりも場に出て経験を積みたいところです。
まぁでもせっかくの休みなので1度立ち止まり過去を振り返りたいと思います。
という訳で、Daily株記を読み直してみました。

株を始めて6営業日、少なからずとも素人目には色々なことがありました。
取り合えず私の思うようにトレードしてみたんですが、取引数で見ると14取引で11勝2敗1分け、日数で見るとトレードした日が5日間で3勝2敗。
客観的に見ると戦績まずまず、内容お粗末って感じでしょうか。

個人的に弱点分析してみましたよ。
・今のままでは手数料の掛かるステージでは確実に手数料負けする。
・典型的なコツコツドカンタイプ。
・ポジポジ病の気配有り。
・精神面での弱さからか利を小さく損を大きくしている。
・待ち構えることが出来ない。
・おっちょこちょい。

素人目で分析してもすぐにこれだけ出てきました。
これだけでも歴戦の強者どもにはカモですね。
これに加えて大金を所持していたら、まさにカモがネギしょってる状態ですよ。

今のままでは上のステージでは生き残れないような気がします。
種銭少なめで勉強していて、これらに気付いたのがまだ救いでしょうか。
見直しを図る機会を与えてくれた祝日にサンクス。
あとはこれらを順次改善して更なる弱点が見えてきたときに対処する。
これを繰り返していけば上のステージでもなんとか戦えるようになると思いますが、生半可な道程ではないんでしょうね。先が思いやられますよ。

この連休の間に色々勉強して少しでも弱点改善を図りたいと思います。
では、有意義な連休を。

0 comments