忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


comments

カモネギ

本日は春分の日で日本の株式市場はお休みですね。土日もあわせて3連休ですよ。
ヒッキーニートな私は土日の感覚は深夜アニメのお陰でギリギリ保てていますが、祝日の存在は忘れがちであります。

ビギナートレーダーとしてはお休みよりも場に出て経験を積みたいところです。
まぁでもせっかくの休みなので1度立ち止まり過去を振り返りたいと思います。
という訳で、Daily株記を読み直してみました。

株を始めて6営業日、少なからずとも素人目には色々なことがありました。
取り合えず私の思うようにトレードしてみたんですが、取引数で見ると14取引で11勝2敗1分け、日数で見るとトレードした日が5日間で3勝2敗。
客観的に見ると戦績まずまず、内容お粗末って感じでしょうか。

個人的に弱点分析してみましたよ。
・今のままでは手数料の掛かるステージでは確実に手数料負けする。
・典型的なコツコツドカンタイプ。
・ポジポジ病の気配有り。
・精神面での弱さからか利を小さく損を大きくしている。
・待ち構えることが出来ない。
・おっちょこちょい。

素人目で分析してもすぐにこれだけ出てきました。
これだけでも歴戦の強者どもにはカモですね。
これに加えて大金を所持していたら、まさにカモがネギしょってる状態ですよ。

今のままでは上のステージでは生き残れないような気がします。
種銭少なめで勉強していて、これらに気付いたのがまだ救いでしょうか。
見直しを図る機会を与えてくれた祝日にサンクス。
あとはこれらを順次改善して更なる弱点が見えてきたときに対処する。
これを繰り返していけば上のステージでもなんとか戦えるようになると思いますが、生半可な道程ではないんでしょうね。先が思いやられますよ。

この連休の間に色々勉強して少しでも弱点改善を図りたいと思います。
では、有意義な連休を。

PR

0 comments

Comment

Trackback