忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


comments

休み中にPCを色々弄った。

約2週間振りの雑談記、早朝版ですよ。

先週末はウイルス対策ソフト『ウイルスバスター』の契約期限が切れかけていたので契約更新、ついでに2008から2009にバージョンアップしました。
ネット上で不具合とか色々目にしたので心配でしたが、特に問題なくインストール完了、今のところ不具合も無し。
バージョンアップする度に余計な機能が追加されて重くなりがちですけど、必要最低限の機能のみ使用する設定で利用してみたところ、私の環境では2008より起動も速くなかなか良い感じ、しばらくお世話になりそうです。

そして昨日は昭和の日で日本株式も休場だったので爆睡してました。
夕方前に起きてタスクトレイを見たら自動更新の準備アイコンが点滅。
どうやらInternet Explorer 8が自動更新で配布されたっぽい?
普段のネット閲覧はFirefoxを利用しているのでバージョンアップしてもらっても構わないんですが、松井証券だけはIE7で閲覧していたのでIE8で正常に表示されるかが気になる。
松井証券のサイトを見たところ推奨環境はInternet Explorer 6.0 SP1以上と記載されているが、最新版のIE8にも対応されているかは微妙なところ。
正常に表示されなかったらちょっと面倒なことになるけど、試しにインストールしてみた。
株価ボードやチャートフォリオといった無料ツールは正常に動作した。
注文も普通に出来たので私の環境ではIE7から乗り換えても大丈夫そうだ。

ちなみにIE8の使用感としてはIE7のもっさり感がなくなって良い感じ。
私がメインで利用しているFirefoxは結構重いけどアドオンの機能が良くてなかなか手放せなかったんですが、IE8にも対応していてより軽快なSleipnir2に乗り換えることにしました。
若干設定が面倒でしたがFirefoxで必要としていた機能もほぼ代用できたので、ブラウザ環境がかなり充実しましたよ。

ついでに画面解像度を1280x1024から1600x1200へ変更しました。
すっごい文字が小さくなってやや違和感がありますが、ネットストックハイスピードを立ち上げて見てみると、1画面に表示できる情報量が増えてナイスな感じじゃないですか。
本当はもう1枚モニタが欲しいところだけど現状はこれで頑張っていこう。

そんなこんなでPCを弄りつつ途中で深夜アニメも見て徹夜しちゃったので、今日の取引は大引けまで体力が持つか心配ですよ。

PR

0 comments

Comment

Trackback