忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


comments

【3/27】初心者らしい失敗談

本日の日経平均8,626円97銭、前日比9円36銭q(゚д゚ )↓sage↓

昨日売買して更に持ち越した銘柄を今日は寄りで売ろうとしました。
しかし差金決済になるとかで注文が出来ず。
本日はまだ取引してないのに何でかな?と思って調べたらすぐ答えが出た。

以前、ブログやBBS等で権利落日での取引は、権利付銘柄(決算銘柄など)と、権利付以外の銘柄とで受渡日が異なると見かけました。
しかし「受渡日が異なったらどうなるの?」ということまで考えて無かったです。
つまり、権利落日に関する話題は知っていたけど、内容までは理解してなかったと言うことになります。

権利落日で受渡日の異なる銘柄を扱う時は、翌営業日の取引のことも考えて扱わなければいけなかったんですね。これを理解してなかった為に持ち越した銘柄は売り時を逃し、評価損益がマイナスに転じました。

今回の件で、自分の資産の増減に関わってくる取引事項については、必死になって理解しないとダメと言うことを、身をもって知ることが出来ました。

ちなみに今日は取引無しです。
監視している銘柄にエントリーしたらマイナスみたいな銘柄が多くて、見てるだけ~な1日でした。

<持ち越し銘柄/評価損益>
8**0 銘柄A -72円

---------------------
評価損益:-72円(前日比:-108円
日計実現損益:±0円
通算実現損益:358円

今回の件は初心者らしい失敗だけれど、ザラ場で「初心者なので」は通用しないんですよね。自分の未熟さを改めて認識しましたよ。

では、本日もお疲れ様でした。

PR

0 comments

Comment

Trackback